· 

アクオススマホでWiFi(ワイファイ)が切れる

堺市,パソコン教室,スマホ,ワイファイ

こんにちは。

堺市パソコン教室【ワンスステップ教室】の片岡です。

 

私はAQUOS sense3(アクオスセンススリー)を使用しているのですが、Android 11へアップデートしてか頻繁にWiFi(ワイファイ)が途切れるようになって困っていました。

 

何らかの影響をうけグリッチでネットワーク上の時刻やタイムゾーンを拾わなくなることで頻繁にWiFi(ワイファイ)が途切れる現象が起こっているようです。

 

ワイファイを切断したりルーターをリセットしたりと色々試してみましたが、それらでは改善しませんでした。

 

有効だった改善方法は、スマホの「設定」→「システム」→「日付と時刻」→「ネットワー-クの時刻を使用する」(オンになっているので、一旦オフにします。再度オンとオフを繰り返して最後はオンの状態にします。

次に、「ネットワークから提供されたタイムゾーンを使用する」もオンとオフを何度か繰り返し、オンの状態にしておきます。

 

最後にAQUOS(アクオス)のスマホを再起動します。

 

私が使用していAQUOS sense3(アクオスセンススリー)では上記の作業でWiFi(ワイファイ)が頻繁に途切れるストレスから解放されました。

 

AQUOS sense4(アクオスセンスフォー)やAQUOS sense5G(アクオスセンスファイブジー)でも同様の方法で改善できる可能性が高いようです。

 

もし改善されなくても、上記の作業は手間もそんなにかかりませんので試す価値はあるかと思います(^-^)

 

知らいない間にWiFi接続が切断されてモバイル通信に切りかわっていたため、大量のパケットを消費してしまう場合がありますので定期的にファイファイが切れていないかチェックするようにしたほうがよさそうです。

 

※今回ご紹介したアクオスのスマホでワイファイが頻繁に途切れる現象の対処法を行うと、アンドロイドスマホのPlayストア上でアプリがアップデートできないという現象も改善されるようです。

 

皆さも私と同じ現象でお困りの方は試してみるとよいと思います。

 

【2022年3月24日現在の状況です。】

この記事でお書きした方法で一旦はAQUOS sense3(アクオスセンススリー)のワイファイが勝手に切れて、いつの間にかモバイルネットワークになっていたという問題は解決していたのですが、しばらくしたらまたワイファイが勝手に切れていてモバイル通信になっている現象が起きました。

 

改めて今回紹介した方法で再度改善はしたのですが完璧ではないようです。

 

WiFi接続が切断されている状況でユーチューブ等の動画を見ていたら大量のパケットを消費してしまいますので、改善していたとしても定期的にWiFi接続が切断されてモバイル通信になっていないか確認したほうがよいです。

 

 

ちなみにiPhone(アイフォン)や一部のAndroid(アンドロイド)端末ではユーチューブ等の動画はモバイル通信では見れないように設定しておけますので、そのように設定しておけば安心です。

 

 

【iPhone/iPadでモバイル通信では視聴しないようにする方法】

iPhone/iPadの設定からモバイル通信をタップして開きます。

モバイル通信で開きたくないアプリ(例:ユーチューブ)をオフにします。

 

これで完了です。

 

【Androidの場合はiOSと違って、アプリ毎に通信を制限する機能が一部の端末にしか対応していません。】

AQUOS sense3(アクオスセンススリー)は未対応です。

ファーウェイは対応しておりました。

対応端末であれば設定>モバイルデータ通信>ネットワーク通信を行うアプリから設定が可能です。

※今後Androidスマホを購入する場合、アプリ毎に通信を制限する機能がついているかどうか確認したほうがよさそうです。

 

今後も調べていきますので、新しい改善情報が分かりましたら追記いたします。

 

 

【2022年6月1日追記】

 

その後、気が付けばまた私のスマホのAQUOS sense3でファイワイが切れていつも間にかモバイル通信になっている現象がおきていました。

 

今回試した方法は、スマホの「設定」「ネットワークとインターネット」「Wi-Fi」と進み、一度自宅のワイファイを削除し、スマホを再起動しました。

 

その後、自宅のWi-Fiにつなげました。

 

再度Wi-Fiのパスワードを入れなくてはならないので面倒ですが、上記の作業をしてからは「いつの間にかWi-Fiが切れてモバイルルネットワークになっていた・・」という現象はまだ起きていません。

 

 

まだまだ完全解決にはいたりませんが、困っている方はお試しください。

 

 

 

【2022年9月6日更新】

 

【完全にアクオスマホでワイファイが途切れる現象が解決しました】

 

中々AQUOS sense3(アクオスセンススリー)でワイファイが切れるという現象が完全には解決できなかったのですが、ワイファイの中継機を付けることで私の場合は完全解決しました。

 

ワイファイが途切れる現象が起きている私の自宅ではプロバイダーはeo光を契約していますので、月100円で中継機のレンタルができました。

 

NTTフレッツ光で契約しているワンステップパソコン教室内ではアクオススマホでワイファイが途切れる現象は一度もおきていません。

 

アクオスのスートフォンでファイファイが途切れて困っておられる方はワイファイの中継機を検討する価値はあると思います。

(※上記の解決例はあくまでも私の状況での解決ですので、中継機を試されるかは自己判断でお願いいたします。)

 

 

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

_____________________________________________________________________________________

堺市のパソコン教室【ワンステップパソコン教室】は堺市堺区のけやき通り沿いにある

初心者の方や中高年の方が楽しみながら学べるパソコン教室です。

電話 072-232-2322 転職や就職のためのレッスンやスマホ操作も柔軟にサポートいたします。

______________________________________________________________________________________